このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/07/18

今日は月曜日?

今日、北星学園大学では、「月曜日」でした。

正確に言いますと、今日は「月曜日の授業振替日(みなし月曜日)」です。

今日は世間的には土曜日ですが、大学では「月曜日」とみなして、通常の月曜日と同じように授業を行いました(まだやっている授業もあります)。

なぜ、土曜日なのに月曜日の授業をするかと言いますと、それは月曜日の授業回数が祝日などにより足りなくなってしまうためです。

授業(講義)は、半期(前期&後期)で15回ずつ開講していますが、その回数をきちんと確保しなければなりません。

月曜日は、ハッピーマンデー法や振替休日などの影響で、他の曜日に比較して休みが多くなっています。
そのため、休みが多い分、授業回数が足りなくなってしますのです。

大学によっては、祝日でも平日扱いにして、授業回数を確保しているところもあるようです。
(私の前任校は、そのようにしていました)


今日はみなし月曜日にちなんだ写真がありまでしたので、坂道の工事の今日撮影した写真と第1研究棟からの写真をお届けします。


左側にドーム、右下に虹の橋が見えます。



側面に足場が設置されています。
いよいよ屋根部分の工事でしょうか?