このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/07/24

【ご報告】 区民まつりに行って来ました

昨日の日記で告知させていただきましたが、今日、厚別区民まつりに行って来ました。

18時まで大学で仕事がありましたので、会場に着いたのは18時半位であったと思います。


会場入口には、協賛企業団体の看板があり、

本学(北星学園大学)も同じ北星学園グループである

北星学園大学附属高等学校
北星学園女子中学高等学校
北星学園余市高等学校

とともに、協賛企業団体の1つとして掲載されていました。



「御芳名」の「名」の文字の少し下に掲載されています



拡大するとこのようになります
 
大学は区民まつりを応援しています



会場は、例年のごとくものすごく混雑し、賑わっていました。




チアダンス部STARRYS(スターリーズ)の演技にもギリギリ間に合いました。
いつもながら、大人気のようです。




チアダンス部の学生が、地域で指導しているキッズチアダンスの子どもたちの演技も披露されていました。
子どもたちのとてもかわいい演技に会場にいる観客はもちろんのこと、子どもたちのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんは大喜びのようです。


チアダンス部の次は、よさこいソーラン「YUSAKOIソーラン厚別信濃」の元気いっぱいの演技がありました。

そして、よさこいそーらんの次は、アカペラのライブステージ「和(なごみ)」のステージです。
実は、団体紹介のときに、「北星学園大学」の名前が出てきて、びっくりしました。

区役所Web(ホームページ)のステージ紹介のページでは、「和(なごみ)」としてしか掲載されておりませんでしたので、事前には全くわからなかったのですが、実はこの日記でもお馴染の「アカペラサークルぽらりす.」でした。

「ぽらりす.」を名乗っていなかったのは、「ぽらりす.」のメンバーのうち、2年生の有志5人で結成され、派生した団体であったからのようです。



「STARRYS」のチアの衣装も素晴らしかったのですが、「和」のメンバーは浴衣を着ていて、お祭り感たっぷりでした。

素晴らしいハーモニーのアカペラ(歌声?)を披露していました。


ところで、区民まつりには、ここ10年程度、ほぼ毎年のように参加していますが、これまでで最も混雑していたような気がします。

例年、各町内会連合会のお店でいろいろと買って、会場で美味しくいただくのですが、どのお店も例年に比較して待ち行列が非常に長くなっていました。

地元のお祭りを飲食面からも楽しみたいため、多少の待ち行列には、例年頑張って並ぶのですが、今年は異常なほど長い待ち行列でした。

例年も結構長い待ち行列ができるのですが、今年は列がどのようになっているかわからないほど入り組んでおり、「最後尾」のサインがなかれば、どこにどのお店の待ち行列があるかわからないほどです。

結局のところ、並んで買うのを諦めることに・・・


明日の天候にもよりますが、今年はこのペースですと、10万人を超えそうな雰囲気です。