このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/12/31

受験生の皆さん、良い年を!良い春をお迎えください!

このセンター長日記 Vol.2ですが、前センター長の人気ブログを引き継ぐ形で、4月1日にスタートしました。

前センター長とは異なり、このようなブログを書き続けるのは初めてのことでしたし、リアルな日記ですらこれまでの人生で3日と続いたことのない私でしたので、かなりの不安がありましたが、何とか9ヶ月間、ネタや日記を書く時間の確保に苦しみながらも、1日も欠かすこともなく、何とか続けることができました。

今回の投稿を含め、297投稿になります(1日に複数投稿した日もありますのが、その投稿も含めています/試験投稿の3月31日分は除きます)。

ここまで続けてこれましたのも、何よりも読んでいただいている皆様のお陰と感謝しております。
また、御本人にまったく罪はないのですが、任期の2年間、毎日継続し日記を書き続けた前センター長の暗黙のプレッシャーのお陰であると思っております。

また慣れていないこともあったかと思いますが、続けることを優先させたため、文章は面白くなかったかもしれません。
その拙い日記の文におつきあいいただき、ありがとうございました。


さて、今日は大晦日です。
4月からではありますが、今年1年のご愛読に心より感謝申し上げます。

前センター長に習い、アクセス数はとても敵わないのですが、私の日記における今年1年のページビュー・ランキングを発表しようと思います(集計方法がはっきりしませんが、GoogleのBloggerシステム上のランキングに基づいています)。


第 1位 今日からはじまります 2015/04/01
第 2位 今日は入学式! 2015/04/03
第 3位 総選挙 2015/06/07
第 4位 【明日】公募推薦入試・自己推薦入試の合格発表があります 2015/12/10
第 5位 札幌市電(路面電車)ループ化工事 2015/07/20
第 6位 生まれ変わるための改修 2015/04/04
第 7位 【入試】 公募推薦入試・自己推薦入試 2015/12/05
第 8位 自転車は遠回り 2015/04/02
第 9位 【お知らせ】 北星学園 クリスマス ジョイントコンサート 2015/12/03
第10位 【道内初!】日本ショッピングセンター様による冠講座 2015/04/08



結果を見ますと、前センター長のファン・人気のお陰で、引き継いだ初日のページビューが最も多い結果となりました。

また新入生に見ていただいたかと思いますが、重要な行事である入学式の話題が2位にランクインしています。

3位は、学会出張中の話題でしたが総選挙が3位にランクインしました。これは、A○Bパワーのお陰かと思っています。

その他、受験生が気になるのでしょうか、入試関係が4・7位にランクインしています。

5位には今年話題となりました市電の話題、6・8位にはC館新築・センター棟改修に伴う工事の話題が入っています。

9位には、今年初めての試みとなりました北星学園ジョイントコンサートがランクインしました。

10位は、道内初というフレーズに興味を抱いてご覧になった方が多いと思いますが、経営情報学科における冠講座の話題がランクインしています。


全体的に、私の力が足りないこともあり、前センター長のビューには及ばない結果となりましたが、来年はより多くの皆さん、特に高校生、受験生に読んでいただけるよう、また北星について知っていただくよう努力したいと思っています。

来年もよろしくお願い申し上げます。

また、個人的にはお恥かしいのですが、まだまだこの日記の存在をご存じでない方も多いため、周辺の方にもお伝えいただければ幸いです。



2015/12/30

新千歳空港ターミナルのUD-3 イクメン

一昨日28日から、その日に訪れた新千歳空港のターミナルビルのユニバーサルデザイン(UD)についてお伝えしています。

特に、フードコートにあった子ども用の手洗い場にちなんで、子ども用の設備シリーズでお伝えしてきました。

今日は昨日に引き続き、トイレにおけるUDです。


写真は、ご覧になっておわかりのように、ベビーベッドです。
オシメ(漢字で「御湿」「襁褓」と書くようです)・オムツを変える時等は便利ですよね。
奥には、使用済みのおしめを捨てるボックスも用意されています。

実はこの設備、当然のことながら女性トイレにある設備ではありません。
まさしく男性トイレにある設備です。

最近はイクメンも増えてきていますし、UDの観点から男性トイレにも設置される場合が多くなってきています。
男性トイレ、女性トイレに係わらず、両方のトイレにあると便利ですよね。


2015/12/29

新千歳空港ターミナルのUD-2

昨日は、新千歳空港のフードコートの子ども用の手洗い場についてお伝えしました。
今日は、関連性がありますので、トイレにおける子ども用の手洗い場について書きたいと思います。



フードコートそばのトイレにも子ども用の手洗い場がありました。

大人用の横にあると親子一緒に手を洗うことができますよね。
別々の場所であっても子どものために設置しようとすることがユニバーサルデザイン(UD)に繋がりますが、親子の行動形態や動線を考えて、大人用に横に置いた方が便利であると考えることがさらなるUDに繋がります。

UDはPDCA(Plan<計画>→Do<実行>→Check<評価>→Act)サイクルをスパイラルアップ(段階的・継続的な発展・改善)で進めることが重要になります。
一度UDの考え方で作って終わりということではなく、全ての人が使いやすい、わかりやすい等々の施設を目指して改善・工夫していくことが重要になります。

ところで、最近トイレの子ども用の手洗い場で課題となっているのは、ハンドドライヤーの場所です。
ハンドドライヤーは非常に便利な設備ですが、機種によっては非常に大きな音が出ますので、子ども用の手洗い場の近くにあると、子どもがびっくりしてしまうようです。
大人目線、子ども目線、両方の視点に立って検証することが重要ですよね。







2015/12/28

新千歳空港ターミナルのUD-1

今日は用事があり、新千歳空港の国内線ターミナルビル2階のフードコートに行きました。

フードコートで、子ども用の手洗い場とその場所を示すサインを見つけました。

フードコートの設置時にはなかったような気がしますが、新しく設置されたのでしょうか?

天井部分に設置された球体のサインは、ユニークでわかりやすいですよね。




最近、特にショッピングセンターなど、家族で訪れる人が多いような施設は、フードコートやトイレ等において、子ども用の設備を設置するところが多くなっています。

子連れの家族にも対応し、子どもの視点に立った設備を設置するということもありますし、子どもの社会での教育に資するということもあると思います。

これはまさしくユニバーサルデザインだと思います。

しばらく観察していますと、多くの家族が利用していました。

2015/12/27

【参加者募集中】 キッズチアダンス交流会・発表会

12月23日(水・祝)の日記チアダンス部STARRYSの大会出場についてお知らせしました。

そのチアダンス部STARRYS(スターリーズ)は、厚別区(区役所)および北星学園大学による「学生のまちづくり活動支援」の取り組みとして、毎年、キッズチアダンス交流会・発表会を開催しています。

 
厚別区役所HPより、抜粋


キッズチアダンス交流会は、以下の要領で実施されます。

☆日時と場所
 ○交流会
   2016年1月16日(土)・24日(土) 9:30~11:00頃(受付9:00~)
   厚別体育館2階体育室

 ○発表会
   2016年1月31日(土) 13:30~14:30頃
   厚別区民センター2階ホール

☆対象者 : 5歳~小学6年生(男の子も大歓迎)
         交流会・発表会の3回ともに参加できる方

☆定員 : 30名(定員を超えた応募があった場合は抽選となります)

☆参加費 : 500円

☆申し込み・問い合わせ
 ○受付期間 : 2015年12月14日(月)~2016年1月6日(水)
 ○問い合わせ・申し込み先 厚別区役所

 申し込みの詳細、持ち物等については、厚別区役所HP「三者連携について」のサイトをご覧ください。

このキッズチアダンスは、子どもたち、子どもたちの親御さんから大人気で、毎年、定員を上回る応募があり、抽選となってしまうようです。

北星のチアダンス部の学生が、優しく、楽しく教えますので、お誘いあわせの上、奮ってご参加ください。

私も時間が取れれば、見学に行きたいと思っていますが、初日はセンター試験がありますので、非常に残念ながら見学に行けません。


ご興味のある方は、受付が来月1月6日(水)までですので、お忘れのないようお願い申し上げます。
ちなみに、6日(水)は本学の年明けの授業開始日になっています。


ところで、その6日(水)の1週間後の13日(水)は、一般入学試験、センター試験利用入試(大学Ⅰ期、短期大学部)の出願開始日となっています。
こちらの期間もご興味のある方はお忘れのないようにお願い申し上げます。

2015/12/26

サンタクロースのひみつ

昨日はクリスマスでした。

クリスマスの日にサンタクロースの話を書こうと思っていたのですが、仕事&会食で時間がありませんでした。
そこで今日、遅ればせながら、少しサンタクロースについて触れようと思っています。


日本に(公認)サンタクロースがいることは、皆さん、ご存知でしたでしょうか?



ミュンヘンクリスマスで
お会いしたサンタさん


有名な話でもありますので、ご存じの方も多いかと思いますが・・・

グリーンランド国際サンタクロース協会日本支部 公式サイトの「サンタさんのひみつ」よると、グリーンランドには、永遠の命を持つ長老のサンタクロースが住んでいると言われていると書かれています。
そのサンタさんですが、昔は1人で世界中の子どもたちにプレゼントを配っていたそうですが、だんだん難しくなってしまったそうです。
そこで、今から約50年前の1957年に「グリーンランド国際サンタクロース協会」をつくり、その協会には長老サンタクロースから認定を受けた世界各国の公認サンタクロースが所属していて、みなんなで手分けして様々な活動をしているそうです。
2013年現在で、約120人の公認サンタクロースが活動しているそうです。

そして、その協会のHPにも記述されていますが、オーストラリアを含むアジア地域には、1人しか公認サンタクロースがいません。

自慢するわけでは決してありませんが、実を申しますと、そのサンタさんを私はよく知っています。
私の所属していたサークルの先輩であり、被災地応援ボランティアでご一緒したお好み焼きで有名な風月さんにも深く係わっております。

アジアでも日本でも唯一の公認サンタさんは、北海道にゆかりがあるなんて、素晴らしい話ですよね。
(広義の)北方圏・北国に位置することで、共通する土壌のようなものがあるからでしょうか?


その公認サンタさんは非常にユニークな方で、サンタさんとしてだけでなく、マンボ、マン盆栽、鉄道、餃子、入浴剤等において、名を馳せています。

サンタクロースライフ ブログ → こちら


ところで、サンタさんは特に子どもにとって夢のある存在です。
話題にしてしまって(でも、公式発表中心であまり多くは語っていないつもりです・・・)いながら、自分でいうのも何ですが、あまり詮索せずミステリアスな存在でいていただくのがよいのかもしれません。

2015/12/25

クリスマスの1日

今日はクリスマスですので、サンタクロースについて書こうと思っていた。
しかし、日付変更まであまり残された時間がありませんので、後日に回すことにします。

さて、当日の日記でもお知らせしましたように、今週22日(火)に年内の授業は終了しました。
そのため、もう既に冬期休業(冬休み)に入っていますが、今日は残ってしまった業務・仕事のために、大学に出勤しました。

私の研究室の周辺では、仕事の内容まではわかりませんが、O先生やI先生、K先生も出勤していました(お疲れ様です)。


ところで・・・
札幌は昨日まで、(降)雪が非常に少なかったのですが、今日は一転して大雪で吹雪いていました。


第1研究棟から外を撮影してみました。
写真で撮影したせいもあると思いますが、実際の光景はもっと吹雪いていました(笑)



視界が良ければ、ドームが見えるはずです。



昼間で点灯していませんが、大きなクリスマスツリーです。



夕方になると点灯していました。



中庭はこのよな感じになっていました。



吹雪いていたせいか、カバードウォークの内側も雪が少し積もっていました。




カバードウォーク入口の大学名のサインも雪化粧していました。


ところで今日の夕方、ビジネス交流会の関係で、経営者の方2人と会食をしました。
今後、相互に情報交換をしながら、ビジネス交流を進めていくことになり、今後の成り行きが楽しみです。



帰りにJR札幌駅を通りました。
気がついたときにいつも撮影しているのですが、
北海道新幹線(新函館北斗駅)開通まであと92日です。


札幌駅まで開通するまで、あと何日位でしょうか?

2015/12/24

【経営情報学科・西脇ゼミ】 北星オリジナルワイン

北星公式HPの12月22日の新着情報にもニュースが掲載されていましたが、12月20日(金)に北星オリジナルワイン完成発表会がサッポロファクトリーにて開催されました。

経済学部経営情報学科の西脇ゼミでは、毎年、北星オリジナルワインプロジェクトを行っています。

ターゲット、コンセプトの決定、ネーミングの策定、秋の収穫、ラベルデザインの決定を通して、マーケティングの一連の流れを実際に学び、商品化に漕ぎつけているようです(大学HP参照)。

私も毎年、できるだけ購入し、学生たちの活動を応援するようにしています。



今年の北星オリジナルワインです。



裏側のラベルはこのようになっています。



今年のネーミングは「十六房の葡萄 土産幸」です。
ラベルはゼミ生の作品から選ばれたのですが、ピンクを基調とした華やかで素晴らしいラベルだと思います。



 裏のラベルには、西脇ゼミのメッセージが書かれています。


詳しくは、下記のHPまたはFBをご覧ください。

「十六房の葡萄 土産幸」HP
「北星学園大学オリジナルワインプロジェクト2015」Facebook



ところで、今日はクリスマスイブです。
日記をご覧の皆さん、それぞれ幸せなイブの夜をお過ごしください。

 

2015/12/23

【チアダンス部 STARRYS】 USA Regionals 2016 北海道大会

今日は、「USA Cheerleading & Dance Championship 2016 Regionals 北海道大会」があり、本学チアダンス部STARRYSが出場しました。

ちなみに、USAは某国のことではなく、United Spirit Associationの略称で、USA,Japanの主催の大会です。


会場は、北海道立体育総合センター「きたえーる」です。



会場内に掲示してありました大会ポスターです。
12月から来年2月にかけて、全国各地で予選大会(Regionals)を実施し、3月に全国大会 Nationals が開催されます。


きたえーるの入口に設置されている施設利用状況を示したデジタルサイネージです。
今回の大会は、手元にある資料等で全て 「USA Regionals 2016」 となっているのですが、デジタルサイネージでは「USA Regional Competition 2015」 と「2015」になっています。

北海道大会は2015年に開催されるからだと思いますが、予約時の書類の表記の関係かもしれません・・・


USAの協会旗(?)ですが、独特の形をしています。


 
北星が誇るSTARRYSの学生たちです!
 
今回の大会では、大学編成 Pomの部門に出場しましたが、見事期待に応えて、部門で1位に輝きました!
おめでとうございます!


JCDA(日本チアダンス協会)の全国大会出場に引き続き、全国大会出場の期待をしていましたが、惜しくも全国大会出場の基準点に届かず、幕張メッセ行きはお預けとなってしまいました。

今回の課題を克服し、来年は是非、全国大会に出場して欲しいと思っています。


ところで、同じ学園内の学校である北星学園大学女子中学高等学校(女子中高)のSTARLIGHT★INFINITY という中学・高校混成チームもHalf-Time USA部門(審査対象外部門)に出場していました。
14人の生徒さんが元気いっぱい、壮観で素晴らしい演技を披露していました。

機会があれば、中学生・高校生・大学生(短大含む)、一緒に踊ることができればいいのにな・・・と思っています。
中学から大学まで揃うのは、道内では北星ならでは!だと思っています。



帰りに撮影した写真ですが、部員は全員、STARRYSのトレードマーク、赤のスポーツバッグを持っています。
ウィンドブレーカー(冬季間はあまり着用しません)とともに、"かわかっこいい" あこがれのSTARRYS グッズです。



 打ち上げの焼き肉パーティー(食事?)にも誘っていただきました。



メンバーの一人に誕生日(近辺)の学生がいて、サプライズもありました。

チアダンスはチーム競技ということも大きく影響していると思いますが、北星のSTARRYSは歴代、非常に仲が良く、傍から見ていますと、誕生日や打ち上げ、追いコンなどの時は、よく感動させられます。

 この仲の良さが、チームワークなどに繋がるのでしょうか?

2015/12/22

本日は年内最終授業日

今日は年内の最終授業日でした。
そして、ちなみに私にとっての最後の2コマの授業は、専門演習Ⅰ・Ⅱ、いわゆる
ゼミ(ゼミナール)でしたので、講義とは異なり、感慨深いものがあります。

そして、明日は祝日ですが、明日から来年1月5日まで冬季休業、いわゆる冬休みとなります。

事務の窓口も講義(授業)同様に明日から1月5日まで窓口休業となります。

入試課の窓口も同様ですので、入試に関するお問い合わせにつきましては、来年の6日までお待ちください。




            大学HP「冬期休業期間中の窓口等利用のお知らせ」参照

                   ※ 参照先は → こちら(PDF形式)



なお、通常の窓口は休業でも、図書館の他、A・B・C館の建物、大学院研究室、サークル棟、体育館、学生交流会館kirariについては、一部、通常の窓口とは開業スケジュールが異なりますので、詳細は上記公式HPの「休業期間中の窓口等利用のお知らせ」をご参照ください。

2015/12/21

授業評価アンケート

先週の17日(木)から、学生による授業評価アンケートの期間に入っています。

本日、月曜日、私は3科目で授業アンケートを実施しました。


アンケートは、授業時間中の10分間程度を使用し、学生全員に授業評価に関するアンケートに回答してもらいます。

良い評価・悪い評価に係わらず、学生の授業に対する率直な声、生の声が反映されます。
教員の私としては、授業の準備を行い、一生懸命、私なりに授業内容をわかりやすく学生に伝えるよう努力をしています。
しかし、授業を履修している学生がどのように感じているのか、どのような評価をしているかは、普段の授業の中の範囲のことしかわかりませんので、ある意味で授業評価は私にとって非常に怖い(?)存在です。

集計結果につきましては、教員にフィードバックされ、今後の授業改善の参考にさせていただいております。
また、全授業の集計結果につきましては、報告書としてまとめられ、後日、図書館で学生にも公開されます。



ところで今日は、授業評価に関する写真はありません。
その代わり、クリスマスも近いため、先日、出張の際に新千歳空港国内線センターホールで撮影しましたクリスマスツリーの写真をお届けいたします。




新千歳空港にも大きなクリスマスツリーが飾られていました。

クリスマスまで、あともう少しですね。

2015/12/20

経済法学科・学科イベント 「第6回 大学対抗法律討論会」

大学公式HPの12月17日の新着情報にも掲載されていましたが、
昨日12月19日(土)に
経済法学科の学科イベント「第6回 大学対抗法律討論会」が開催され
足立ゼミ、長屋ゼミ(北星openチームを含む)が参加しました。

可能であれば、私も見学したかったのですが、
この日記をご覧いただいた方はお分かりのとおり、
昨日は、東京出張から帰札し、学会、ワークショップ(委員会)と出席しましたので
残念ながら見学の時間はありませんでした。

当日の様子や結果等については、
経済法学科HPの「経法☆What's New」をご覧ください。


経済法学科HP 「経法☆What's New」より


参加された学生の皆さんは、準備でかなり大変だったと推察します。
大変お疲れさまでした・・・
(指導教員の先生方も大変お疲れさまでした。)


2015/12/19

今日のTRIP

今日の朝、東京出張から帰札しました。


羽田を離陸後、朝日に照らされた海面とともに、ちょうど窓から飛び立った羽田空港が見えました。
D滑走路が朝日にライトアップされているようにも見えます。




出張の荷物をJR札幌駅のコインロッカー(正確にはICカードで支払いました)に預け、地下鉄澄川駅経由で札幌大学に行きました。

上の写真は、目的地となったリンデンホールの一部です。




札幌大学に行きましたのは、日本商店街学会の総会&研究交流大会に出席するためです。
この学会では、一般的な商店街の他、各種専門店&ショップ、中心市街地、コミュニティカフェ・レストラン、マルシェ、道の駅など、様々な業種の小売店について幅広く研究活動を行っています。

本来は、全ての研究発表について聴きたかったのですが、今日は次の所用がありましたので、残念ながら途中の休憩時間で失礼させてもらいました。



会場の建物を出ると、クリスマスツリーがありました。

その後、向かいましたのは、かでる2・7です。
道立道民活動センターです。



今日は、かでる2・7にて、「みんなで考える地域コミュニティワークショップ」がありました。

11月5日の日記で書き、またその後の北海道新聞にも写真付きで掲載していただいた「さっぽろ地域コミュニティ検討委員会」に関連するワークショップとして開催されていますので、見学をさせていただきました。



 終了後、札幌駅を通りますと、「北海道新幹線開通まで、あと98日」のカウントダウンの表示がありました。
ついに100日を切りました!




























2015/12/18

国際バカロレア

今日は、出張で東京に来ていました。

出張目的は、
「国際バカロレアセミナー-IBにおける評価方法と、その世界通用性について-」に
出席するためです。


 


 今日のセミナーでは、文部科学省や国際バカロレア機構の方による話を始め、高校や大学の立場からもお話がお聴きできて、とても勉強になりました。


ところで、帰りにちょうど、東京タワーの見えるところを通りましたので、撮影しました。
 


 最近、スカイツリーの話題に押されて、あまり話題に上らなくなっているような気がいたしますが、東京のシンボルとして、今もなお象徴的な存在だと思います。

2015/12/17

今日のキャンパス風景

皆さんがお住まいの地域の天候は、いかがでしたでしょうか?

大学のある大谷地キャンパスは今日1日でかなりの雪が降りました。
昨日までは、12月中旬~下旬にしては、かなり温暖な気温でしたので、いきなりの降雪に驚いています。

しかも、さらさらの雪でしたら、あまり気にはならないのですが、湿気の多い雪でしたので、結構大変でしたよね。


ある意味で例年通りなのかもしれませんが、キャンパスも再び雪化粧です。



風もある程度強かったようで、サインにも雪がこびり付いています。


ななかまどの実も雪帽子を被っています。



雪化粧をした樹木は、芸術的な景観をつくります。


帰る時の写真ですが、積雪のため、けもの道ができていました。



街頭に照らされた雪化粧の樹木は大変美しく見えます。


明日は東京出張です。

2015/12/16

【お知らせ】 出願前最後の進学相談会

一般入試・センター利用入試の出願前の最後の進学相談会を下記の要領で実施いたします。
出願に際し疑問のある受験生、これまで北星についての話を聴く機会のなかった受験生の
皆さん(親御さん等も含む)は、是非足をお運びいただければ幸いです。


日 時 : 1月22日(金) 11:00~18:00
場 所 : 大学情報プラザ 札幌店
        札幌市北区北7条西4丁目3-1 新北海道ビルヂング1階


皆さんのご来場をお待ち申し上げております。
気軽にお立ち寄りください。



ちなみに、

一般入試(2月6日~8日)・センター試験利用入試(大学Ⅰ期・短期大学部)の出願期間は、
2016(H28)年1月13日(水)~29日(金)消印有効

センター試験利用入試(大学Ⅱ期)
2016(H28)年2月15日(月)~3月10日(木)消印有効

となっております。


なお、日程に関しては、大学の公式HP、受験生Web、入試要項等の公式発表を必ずご確認ください。







2015/12/15

【お知らせ】 クリスマス礼拝

大学の公式HPの12月7日の新着情報にも掲載されていましたが、今週18日(金)にクリスマス礼拝が開催されます。



日 時 : 12月18日(金) 16:30~17:50
開 場 : 大学チャペル

毎年、クリスマスに近いこの時季になりますと、北星ではクリスマス礼拝が開催されます。
私も何度か参加したことがありますが、チャペルの独特の雰囲気の中、
パイプオルガン、ハンドべルクワイア、聖歌隊、ゴスペルNSBCの演奏、クリスマスのお話が聴ける他、一人一人にキャンドルが配布され、キャンドルサービスを体験することができます。

なお、当日は、チャリティ募金も行われますので、参加した方はご協力をお願い申し上げます。


ところで、私は当日、公務の出張が入っており、非常に残念ながら参加できません(T_T)