このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/01/14

★センター試験・特集★ 北星学園大学(受験会場)までのアクセス経路 

明日、1月15日(金)は、受験生の皆さんにとって、下見日となっていると思います。

本学に1度も来られたことのない方も多いと思いますので、最寄の駅である地下鉄東西線大谷地駅からのアクセス経路について、お知らせいたします。

写真を使用しながら、経路に沿って、ご案内いたします。
本日、撮影したばかりの写真ですので、天候に大きな変化がない限り、写真と同じような景色を見ながら移動できると思います。

ちなみに、地下鉄大谷地駅1番出口から、北星学園大学(カバードウォーク入口)までは3~5分で到着すると思います。



1.大谷地駅の改札口(1箇所)を出ますと、左折(1・2番出口方向)してください。



2.左折しますと正面にEV、ES・階段があります。右側のES・階段を上がってください。
   ESご利用の方は左側のESをご利用ください(→6へ)。


ES上り口には、北星の広告があり、それを目指してください。

EV左側の壁面には、北星の入試案内のポスターが掲示されています。
センター受験の皆さん、もしよろしければ北星受験をご検討ください。

1月出願センター利用入試(大学Ⅰ期・短大)
2~3月出願(3月10日締切/国公立受験の方向け)センター利用入試Ⅱ期(大学)もあります。



3.右側にES・階段がありますので、そのまま上がってください。



4.ES・階段を上がると地下1階ですが、そのまま正面・右斜め前方向(1番出口)にある階段に向かってお進みください。



5.階段をそのまま上がってください。




【3.EV利用の方】EVを上がり、EVホールを出ますと左折します。
左折すると写真のような2番出口が見えますので、2番出口左の歩道を正面方向にお進みください。




6.出口(1番)を出ますと、にある歩道を正面方向にお進みください。
  出口正面に、北星への案内看板も設置されています(写真左側)。



7.そのまま正面にお進みください。



8.少し進みますと、駐輪場の看板(サイン)が見えてきます。



9.駐輪場の看板(サイン)を過ぎたところで、左折してください。



10.左折して真っ直ぐお進みください。左側には駐輪場があります。



11.少し進むと、陽だまりロード(サイクリングロード)が見えてきますので、そこを右折してください。曲がるところはちょうど小さな橋になっています。



12.右折して、陽だまりロード(サイクリングロード)を真っ直ぐお進みください。
   ちなみに、陽だまりロードは、右側(端)通行となっています。


13.少し歩きますと、しらかばトンネルが見えてきます。
   トンネルの左上には、北星の校舎、バックネットが見えると思います。



14.モザイクアートプロジェクトで制作したアートトンネルを進みます。



右の壁面を見ると、季節・四季の変化をテーマに制作されたモザイクアートを見ることができます
が、夏から始まって春になると大学が見えてきます。

左側の壁面は抽象的なテーマとなっていますが、人生の流れを表しています。作業に加わった一人一人の心を表したハートが施されています。また、左側の壁面には、7つの星★★★★★★★のデザインが隠されて(?)いて、7つの星を全てを見つけると、幸運が訪れるといった北星伝説(?)があります。
朝に見つけるのは大変だと思いますが、もしよろしければ全試験終了時にでも探してみてください。


北星学園の創始者、サラ・C・スミス女史をイメージしたモザイクアートを見ることができます。



北星の校章(北星に向かっていますよ!ということ)をイメージしたアートもあります。



15.をイメージしたアート部分を過ぎるとトンネルを抜けることができます。


※出口部分は、路面(雪面)状態にお気をつけください。


16.トンネルを抜け、左側にカバードウォークが見えてきます。



17.北星のキャンパスの敷地に入りました。
   カバードウォークを上がってください。


サイン通り、右側通行でお願いします


18.カバードウォークを上がり、そのままもう少しお進みください。



19.少し進むと、左側にカフェ・国際交流ラウンジ・ラーニングコモンズがあるセンター棟が見えてきますので、その手前を左折してください。



20.左折すると、左斜め前にC館(校舎に北星学園大学の文字のサインがあります)が見えてきますので、矢印の方向に少しだけ左折し、左斜め前方向のC館を目指します。



21.左折するとC館に向かう中庭を斜めに突き抜ける通路がありますので、そこをお進みください。



足元・路面に不安のある方は、左側を回れば
ロードヒーティング部分を通行できます


22.受付のあるC館に着きます。
   オレンジの矢印のところに受付入口があります。
   下見もここ(入口前)までは来ることができます。


23.ここが入口で、中に受付が当日、設置されます。



24. 入口から見ると、このような光景が見られます。
    この先に



 以上がアクセス経路です。


16・17日のセンター試験、受験生の皆様のご健闘をお祈りしております!

また途中経路で、足元や路面・雪面には十分、お気をつけください。



★ 北星学園大学情報 ★

北星の受験情報についてのポータルサイト

  受験生Web へのアクセスは → こちら
 

○ 「一般入試・センター利用入試」入学試験要項

  入学試験要項(各種入試)へのアクセス → こちら


入試情報、受験生応援情報、大学の様子などもご紹介

  入試センター長日記Vol.2 <ブログ>
 (TOPページ)
  へのアクセスは → こちら