このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/02/24

【北星学園女子中学高等学校】 商品開発プロジェクト

今日は、北星学園大学のグループ校の1つである北星学園女子中学高等学校(以降、女子中高)を訪問しました。
訪問しましたのは、女子中高の中学3年生による商品開発プロジェクトのクラス予選プレゼンテーションを見学するためです。
女子中高では、一昨年度から様々な企業とコラボし、商品開発をしてきました。
その都度、ニュースで取り上げられたり、店頭に目立つように並べられるなどしていましたので、ご記憶にある方も多いかと思います。

今年度、女子中高とコラボしていただいたのは、皆さんもよくご存じの「洋菓子きのとや」さんです。
「きのとや」さんは、札幌市白石区で産声をあげ、言わずと知れた非常に有名な洋菓子屋さんです。
北海道土産のお菓子でも非常に有名ですし、全国初でケーキの宅配を始めたところとしても有名ですよね。
私も、かなり昔の話しですが学生時代、洋菓子にうるさい友人がきのとやの大ファンで、結構買いに行っていました。
また、私は札幌市のまちづくり基金である「さぽーとほっと基金」を支える会の会長を仰せつかっておりますが、その基金にもきのとやさんには多大なご理解とご協力(社会貢献)をいただいておりますので、非常に親しみを持っております。





会場は、女子中高の校内にありますスミス記念講堂モンクホールです。


早めに会場に行きましたので、まだ10人位しかおりませんでした(写真には3人しか写っていませんね)が、開始時には親御さんなど多くの参加者がおりました。

今回、16チームの商品企画提案&プレゼンテーションがありましたが、どのチームのプレゼンも注学生とは思えないような素晴らしい企画提案&プレゼンテーションでした。
きのとやの方のコメントにもありましたが、どの商品企画も全て実際に商品化したくなるものばかりでした。
また、大人ではなかなか考えつかないような夢のある中学生らしい自由な発想の商品が多かったかと思います。
今回の発表作品の中で、今年、きのとやさんの店頭に実際に並ぶスイーツがあると思うとワクワクします。
皆さん、店頭に並ぶまでお待ちください。
乞うご期待です!

ところで、商品企画で思い出したのですが、私のゼミでも以前、企業や地域とコラボして商品企画・販売したことがあります。
せっかく思い出しましたので、機会があれば後日、思い出の商品としてご紹介します(笑)



ところで、校内(敷地内)で見つけたものをいくつか紹介します。


校内にある百年記念館です(ちなみに再来年2017年に北星学園は創立130年を迎えます)。
この建物は、通称かぼちゃ館と呼ばれ、国の「登録有形文化財」に登録されています。
また、札幌市の「ふるさと文化百選」や都市景観重要建築物等の指定、札幌市都市景観賞の受賞などもしています。


北星の名称の由来となった新約聖書の言葉です。
旧五千円札の肖像としても描かれ、国際連盟事務次長も務めた新渡戸稲造の薦めによって付けられたとされているようです。



大学も図書館棟などにありますが、ステンドグラスが設置されていました。



女子中高のポスターを撮影してみました。
このポスターデザインは、あくまでも個人的な感想ですが、素晴らしいデザインだと思います。
大学同様、星が象徴的にデザインされています。
このポスターではわかりませんが、セーラー服の背中部分の星印も有名ですよね。