このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/03/21

【東北・振り返り-5】 フェリーの中の設備

現在、第88回選抜高校野球大会が甲子園で開催されています。
北海道からは札幌第一高校が出場し、明日の第3試合、14時から木更津総合高校と対戦です。
札幌第一高校は、北海道の代表として、1試合でも多く勝利することを願っています。

さて、本日の第1試合、21世紀枠で出場している釜石高校が同じく21世紀枠で出場している小豆島高校と対戦しました。
両高校ともに応援したい気持ちは強いのですが、炊き出しボランティアがご縁となり、毎年訪問している釜石市にある釜石高校を応援しておりました。
試合の結果、釜石高校が勝利することができ、嬉しく思っております。

今年は3.11にあわせ東北を訪問しておりましたが、実はちょうど5年目にあたる3.11の14時46分、釜石高校のグラウンドのところで迎えました。
そのことを今日、日記に書こうかなとも思いましたが、時系列に沿って書いていますので、詳細は後日に書きたいと思います。


ところで今日は、5回目の東北訪問の振り返りをしたいと思います。
昨日に引き続き、フェリーの話しですが、今日はフェリーの中の設備についてお伝えします。


トイレです。
ユニバーサルデザイン(UD)の配慮がいろいろと施されています。



車椅子も用意されています。



公衆電話のコーナーです。
携帯・スマホは、出港時と入港時、比較的陸地に近いところでないと電波が届きませんので、何かの時には便利です。



閉まった後ですが、フロント(?)のところです。
フロント機能のほか、菓子や飲み物、お土産等の購入、毛布のレンタル等に対応してくれます。



このようなカウンターもあります。
電源もありますので、スマホ等の充電もできます。



ラウンジスペースもあります。
ここで、飲食しながら、いつも談笑しています。

この右側には、様々な飲食物の自販機があります。
最近は、レストランはなくなりつつありますが、自販機で24時間、対応できるようになっています。



お風呂と同じフロアですが、マッサージチェアも用意されていました。


ところで、機能のブログでピクトの解答を書くのを失念しておりました。


正解は、写真の通りです。