このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/06/23

抽選会 & 協議会 & 交流会

今日は3つの「会」がありましたので、ご報告します。

まず1つめの「会」は、バリューキャンペーン抽選会です。
北星学園理事長ブログ「今日もWE!」の6/22の記事にてお知らせがありましたが、今日はバリューキャンペーン抽選会がありました。
1F購買で333円以上買うと1回抽選できるというキャンペーンです。
1等は何と1,500円分のICカードLicaのチャージ権でした。


爽やかな感じで元気の良い学生委員が、生協の入り口でPR広報活動をしていました(写真撮影にご協力いただき、ありがとうございます!)。

学生委員の皆さんも素晴らしいのですが、手づくりのPOP広告もお客さんの目を引き、素晴らしい出来ですよね。



もともとくじ運に見放されている私は、最初からあまり期待はしておりませんでしたが、空クジなしで私が当たったものは・・・


でも、主要なお客さんで、生協の利用促進につながる学生さんに当たった方が良いかもしれません・・・


さて、2つ目の「会」です。
13時半から開催されましたが、今日はあつべつ区民協議会がありました。



あつべつ区民協議会は、厚別まちづくり協議会として発足しましたが、今年で12年目を迎えています。
区内の様々な団体や企業などにより構成され、区民協議会では皆さん、ボランティア的に様々な検討委員会、実行委員会等で厚別区を元気にするための活動を行っています(区役所地域振興課に事務局を担っていただいております)。

 私は運営委員長を仰せつかっておりますが、慣例により、今日の司会進行を務めさせていただきました。

今日、全体会議としては今年度1回目でしたので、協議会委員の方々、協議会に関係する区役所職員の方々の自己紹介があり、今年度新しく着任された平木区長様(区役所HP「区長室へようこそ」参照)にもご挨拶をいただきました。

 会議では、昨年の簡単な活動報告に加え、現在活動中の実行委員会報告、今後の活動予定について説明がなされるとともに、区役所による厚別区の取組などについても説明していただきました。


そして、3つ目の「会」は、異業種交流会の例会(交流会)です。


私は、機会がありますと複数の異業種交流会(様々な業種<異業種>の企業の方々が集って、ビジネス交流をする会)に参加するようにしていますが、その中で私自身が友人と立ち上げ、10年以上、主体的に参加しているアカシアサロンという交流会があります(最近は、大学での業務が非常に忙しく、なかなか参加できておりません・・・悲)。

この異業種交流会は、非常に和気藹々とした会で、皆さん非常に仲が良く、人的交流から生まれる信頼関係・仲間意識の中から、ビジネス交流を創造していくことを模索しております。

いつもは、支援していただいている企業の会議室で例会を行うのですが、今日は市電を貸し切っての交流会(例会)です。
札幌の市電は、昨年の12月にループ(環状)化されましたが、内回りで周回し、1時間程度車内で交流会を開催しました。

また今日は、いつもとは異なり、帯広の異業種交流会「十志会(じゅうしかい)」の方々11名も合流し、帯広・札幌合同での交流会となりました。

市電交流会(例会)の様子については、機会があれば、後日またご紹介します。



ところで、今日の昼休み、中庭のメモリアルステージでは、「アカペラサークルぽらりす.」(大学HP「サークル一覧」参照 )によるライブお披露目がありました。


昨日に引き続き、2日目とのことでした。
素晴らしい歌声がキャンパス内に響いていました。

上の写真には、左側に車両が写っていますが、今日はジェラート屋さんも来ていました。


牽引されているジェラート車(?)の奥には、学生にご馳走している経済法学科入試センター委員のA先生の姿を見ることができます(笑)