このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/08/20

【振り返り】 函館出張-9 函館駅で見かけたPart1

苦し紛れに、函館出張シリーズが続いています(笑)

函館駅では、あるサインに目が留まり、気になったピクトグラム(ピクト)がありました。


函館らしく、イカのデザインされていますが、私はこれまで他のところで見たことがないピクトです。
これは何のピクトでしょうか?
みなさんでしたら、もうおわかりですよね。

サインの全体像は、イカの写真をご覧ください。


サインの下部にあるピクトがそうですが、函館朝市のピクトとなっています。
朝市は魚介類のみ売っているわけではありませんが、イメージとしてわかりやすいピクトですよね。

ピクトは絵言葉とも言われ、外国人や子ども、遠くからでもわかりやすいサインとなっております。


そして、そのサインの右上方向には、本学の広告があります。



個人的には、先ほどのサインに、「★」か校章(大学名のロゴの左側にあるマーク)のデザインのピクトを入れて、この広告のある方向に矢印を付けたいと勝手に思っています(笑)