このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/09/10

【UD】 新千歳空港国際線ターミナル

今日は、知り合いのお迎えのため、新千歳空港に行って来ました。
週末のせいか、駐車場はどこも満車状態で、入るまで結構時間がかかってしまいました。
行き先は、国内線でしたが、国際線側で空きを見つけ、ようやく駐車することができたという感じです。

ところで、国際線ターミナル側に駐車したということこともありますが、ターミナル新築時のことを思い出しました。


この国際線ターミナルビルは、2010年3月にオープンしました。
つい数年前にオープンしたばかりの新しいターミナルという意識ではありますが、早いものでもう6年半経っています。

このターミナルは、中部(セントレア)空港に倣って、ユニバーサルデザインをかなり意識して作られました。
その取り組みが大きく評価され、国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰(第4回)も受けております。

私も機会に恵まれ、ユニバーサルデザインの検討に携わらせていただきました。


サイン計画やトイレ等の設備関係、案内所、動線計画など、施設のあらゆることに関して検討しました。

最も印象に残っていますのでは、上の写真にある3階出発ロビーにあるサインです。
このサインについては、モックアップと呼ばれる実物大の模型を使用して、色やフォント、高さなど様々な検証を行ったことを覚えています。