このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/09/18

白石体育館のユニバーサルデザイン?

今日は、振り返りというほどのことでもないのですが、昨日、チアダンスの大会で行った白石体育館で見つけたユニバーサルデザイン(的な工夫)についてお知らせいたします。

さて、トイレで一際大きいスリッパを見つけました。


もうおわかりの人もいるかと思いますが、体育館だけあって、体格が大きく、足のサイズの大きい人が多いからではありません。


少し光ってしまい、見難いと思いますが、手前にも書いてありますように、靴(シューズ)を履いたままスリッパを履くことができます。

体育館でスポーツなどをする場合、シューズを履いていますと、紐を結び直すのも大変ですよね。
ちょっとしたアイディア商品的なグッズですが、体育館では非常に便利な商品(システム)となっています。


そして、2階の階段そばで、ちょうど隙間に上手く挟まっているバレーボールを見つけました。


これもおわかりの方が多いと思いますが、実はこれ、単に偶然挟まっていたわけではなく、隙間から子ども(?)が転落しないように挟めてあります。


デザインとしてこのような形状になったと思いますが、小さな子どもの利用により、安全性を確保したいという工夫がなされています。
バレーボール(再利用?)というのも体育館らしいですよね。