このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/10/01

大学院入試&一周年記念!

今日は、北星学園大学大学院Ⅰ期の入学試験が大学を会場にして開かれました。



北星学園大学の大谷地にあるキャンパスには、大学(学部・4年制)や短期大学部だけでなく、大学院もあります。

北星の大学院には、文学研究科(言語文化コミュニケーション専攻)、経済学研究科(経済学専攻)、社会福祉学研究科(社会福祉学専攻・臨床心理学専攻)があります。
いずれの専攻も修士課程を持ち、社会福祉学専攻のみ博士〔後期〕課程を有しています。

大学院には、4年制の大学を卒業した学生だけでなく、社会人として経験を積んだ方も入学してきて、一緒に机を並べ、研究活動を行っています。


さて本日、昨年オープンしましたラーニング・コモンズがちょうど1周年を迎えました。

ラーニング・コモンズに行きますと、ディスプレイにスタッフのどなたかがデザインした1周年記念の特別バージョンの画面が表現されていました。



今日も土曜日にも係らず、貸出用タブレットが「残りわずか」となるくらい、学生で賑わっていました。



ところで、今日は大学院入試と一部時間が重複していましたが、情報交換会も開催されていましたので、そちらにも顔を出させていただきました。



この情報交換会は、北星の卒業生で高校の先生をしている方たちと教職関係等において、高校や大学のお互いの情報を交換させていただくものです。

限られた時間ではありましたが、高校の先生にいろいろな情報をお聴きし、かなり勉強になりました。


★お知らせ★
昨日、9月30日(日)にも実施しましたが、明日10月2日(日)に新さっぽろショッピングセンター内の3カ所におきまして、私のゼミ(経営情報学科)で「新さっぽろお客様アンケート調査」を実施します。
本日リニューアルオープンの人気のお店もありましたので、明日の日曜日は新さっぽろにお越しのなる方も多いかと思いますが、新さっぽろをよりよい場所にするための調査ですので、ご回答のご協力をいただければ幸いです。