このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/10/20

【事前学習】 栗山町政策評価委員会

今日は、札幌で初雪が降ったようですね。

私は、今日の午後、「第3回栗山町政策評価委員会」の事前学習会があり、栗山町に行っていましたので、栗山で今シーズンの初雪を体験しました。



事前学習会では、政策評価の対象となっている事業を実際に視察し、事前に学習することにより、より的確な評価を行おうとするものです。

今日はまずコミュニティバスに乗車しました。


現在、栗山町では、地域の足として、コミュニティバスを走らせる実証実験を行っています。
まだ実証実験の段階ですが、利用する人も多く、地域の足として、交通弱者の移動支援として役立っているようです。

また、移住促進事業の関係で、「ちょっと暮らし」として短期移住体験ハウスの見学をしました。



家具や食器、家電なども全て揃っており、身一つでもすぐに生活を始めることができます。

特に夏の期間は大人気で、抽選により、体験者が決まるようです。


ところで、栗山町は名前が同じという縁で、ファイターズの栗山監督が監督になる以前から係わっておりますし、現在は居住もされているようですね。

庁舎の窓には、日本シリーズ進出おめでとうメッセージの掲示がしてありました。



庁舎内には、栗山監督にあやかったのかもしれませんが、以下の写真のような顔出しパネルがありました。



明日は、50円朝食キャンペーンの最終日です。
今回の期間中は、何かと忙しく、取材(?)に行くことができていませんので、明日の朝は食堂を覗いてみようかと思っています。