このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/10/28

【2日目・最終日】 あつべつ食の文化祭

今日も昨日に引き続き、新さっぽろのサンピアザにて、「あつべつ食の文化祭2016」が開催されました。

この文化祭は、あつべつ区民協議会の食の文化祭実行委員会の主催で行われているイベントで、食を生かしたまちづくりを具現化したものとして位置づけ、開催されています。

平成24・25年の「食楽交流会」、昨年の「食のパネル展」、そして今回の「食の文化祭」と趣旨に変わりはないのですが、年々パワーアップしてきています。


 開催趣旨

このイベントを通じて、厚別区内の食品企業に親しみを持っていただくために開催しています。


そして、今回の文化祭では、本学の附属高校「北星学園大学附属高等学校」が参加しています。



本学の附属高校のホームメイキング部が、オルソン株式会社様の多大なご協力により、コラボ商品を開発させていただきました。



今回、共同開発された新商品は、「炊き込みご飯の素(バターコーン、ガーリックトマト、和風カレーの3種の味)」と「鮭トバ クリームチーズ」です。




今回の文化祭では、イオン北海道株式会社様のご協力により、実際に開発商品の販売もされ、実際に購入することができます。



附属高校のホームメイキング部の生徒さんが、実際に店頭に立って、お客さんに実際に試食をしていただきながら、販売していました。


今日、店頭に立って販売を担当した生徒さん 




試食もできます


生徒さん自身が販売していると、常に人だかりができていました。


高校生の販売力に驚かされます・・・
「爆売れ(?)」です!


なお今回、地元の札幌東商業高等学校も参加し、複数の企業とのコラボにより商品開発を行い、販売をしていました。



今日も、本学の学生のまちづくり企画プロジェクトから生まれた厚別区のイベントキャラクター「ピカットくん」が登場し、盛り上げに一役買っていました。



さて、昨日はホテルのコラボ商品であるランチ「ATSUBETSU スペシャルランチセット」をホテルエミシア札幌さんに食べに行きましたが、今日は新さっぽろアークシティホテルさんに「オータムデザート3種盛り合わせ」を食べに行って来ました。



昨日のランチも美味しかったですが、今日のデザートもとても美味しかったです。

周辺のお客さんも皆さん、このデザートを楽しんでいました。


ところで、今日の文化祭の様子、附属高校のコラボ商品については、大学HPの今日のニュース記事でも紹介されていますので、併せてご覧ください。