このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/10/08

移動権に関するセミナー & 大学祭

今日は、「超高齢化社会2020に向けた移動権に関するセミナー」に出席するため、東京に来ています。


会場は西新宿で、13時~17時40分まで行われました。

このセミナーは全国的なセミナーで、講師や参加者は全国から集まっていますが、基調講演は経済学部経済法学科岩本一郎教授のお願いし(私は主催メンバーの一人です)、憲法から見た移動権に関してお話しをお聴きしました。

基調講演の後、生活交通や地域公共交通、観光ユニバーサルデザインなど、様々な視点から移動権について参加者間で議論を行うことができました。


ところで、明日から大学祭「星学祭」が開催されます!

 

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

私は、午後から「砂金掘り体験ブース」におります。