このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2017/02/19

冬季アジア札幌大会公式アプリ

存在は知っていたのですが、今日、冬季アジア札幌大会の公式アプリをダウンロードしてみました。

このアプリでは、大会に関する様々な情報を得られることができます。
いち早い試合結果や中継映像も見られるようです。




そして、私が気になったのは、VR、即ちVirtual Reality(仮想現実)です。
最近は、VRのヘッドセットやスマホを使って簡単に見られるキットなども発売され、特にゲームなどでは大人気のようです。

ユニバーサルデザインの絡みでは、最近観光地において観光UDとしてVR技術が使用され、キャラクターが出て来て観光地の案内ガイドをしてくれたり、通常見られないところまで見られるようにするなど、効果的に観光を楽しんでいただけるように使用されたりもしているようです。

今回のアプリにも、VRのページがあって、カーリングを選手視点やストーン視点など様々な視点からリアルに体験できるようになっています。

興味のある方は、一度、覗いてみてください。