このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2017/02/20

ノートテイク講習会

今日、10時からアクセシビリティ支援室主催でノートテイクの講習会がありましたので、覗かせていただきました。

ノートテイカーによるノートテイクは、聴覚にハンディキャップがある学生に対して、聴覚(耳)の代わりになる役割を担ってもらうものです。




講習会では、アクセシビリティ支援室長の田実潔先生のアクセシビリティに関する説明が講義形式で行われ、その講義を実践的な題材としてノートテイクの講習を行うという形で行われました。

またその講義の後、「ノートテイクルールブック」を参考にノートテイカーとして活躍していただくための説明が行われました。
講習会ですので、当然その説明もすべてノートテイクを取る形で行われました。

後ろで見学していましたが、今回の講習会に参加された学生の皆さんのスキルは皆さん、素晴らしく、ノートテイカーとしてすぐにでも活躍していただけそうな印象を持ちました。

ノートテイクは、1つの伝達・表現手段ではありますが、入力した文字を通じて、対象学生に先生の講義での発言内容をしっかりと伝えるという意味で、非常に重要な役割となっています。
また、単なる発言内容だけでなく、ニュアンスや雰囲気も可能な限り一緒に伝えていますので、素晴らしいスキルであると思っています。
「想いの込めた文章」を「瞬時に表現すること」はきっと将来、いろいろなところで役に立つことと思います。


※操作ミスの関係で、公開になっておりませんでした。そのため、公開が少し遅くなってしまいましたことをお詫び申し上げます。