このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2017/02/01

FM北星☆ノスターチャンネル

今日は午後に開催される会議へ出席するため、午前中から平取町に行って来ました。

お昼は町内で人気の食堂Iに連れて行っていただきました。

何を食べたかと言いますと・・・
平取町といえば「びらとり和牛」や「ニシパの恋人」と呼ばれるトマト(加工品も含む)を思い浮かべると思いますが、今回は最近びらとり和牛に並んで有名になっている平取産黒豚を使ったメニューを食べてきました。


串かつ定食にしましたが、非常にボリューミーでとても美味しかったです。
地元の人も言っていましたが、黒豚は赤身(肉)部分だけでなく脂身の部分が甘くとても美味しくいただくことができました。


そして、珍しく今日は会議や夕方までかかるような業務などがなかったため、
毎週水曜日(試験等でお休みの週もあります)の17~18時に放送し、
北星学園大学 経済学部 経営情報学科の提供で
学生のスキルアップのために行っている
コミュニティFMラジオの放送番組「FM北星☆ノスターチャンネル」に
お邪魔してきました(と言っても私が教員として担当しています)。


 スタジオ(サンピアザ3階にあります)


今日の出演メンバーは、いずれも経営情報学科2年の篠原さん、渡辺さん、川端くんです。


今日の出演メンバー


いつもは局長のMARUさんに進行していただき、番組を進めるのですが、今日は学生自身が進行も務めていました。

ラジオが初めての人もいましたが、もう何年も番組をしているような見事な番組・しゃべりになっていました。


そして、今日の企画は、経営情報学科らしい(?)お店の情報発信「グルメリポート」でした。
カテプリの地下にできた1,000席近い規模を誇るフードコートにあり、道内初進出の「Iきなりステーキ」です。
今は札幌に2店目もできたようですが、初進出が北星のすぐそばというのも嬉しい限りです。
新さっぽろは結構、道内初進出のお店が多いようです・・・

番組の中では、インターネット放送にも意識しながら、グルメリポートをしていました。


RADIO T×T FM dramacityは、サイマルラジオ等で全世界で視聴できますが、インターネットでスタジオの画像も流していますので、視覚にも訴えながら進めていました。


実際に、食べながらのリポートもしていました。
全員実施しましたが、コメントにそれぞれ個性がありました。



いつももそうかもしれませんが、今日の番組も良かったので、ドラマシティのロゴ(?)のピースマークを入れて撮影してみました。



番組の後は、お疲れ様・・・ということで、甘いものを!(笑)



温かいぜんざいの上に冷たいアイスがトッピングされているものあり、学生に乗せられ、このような珍しいものに弱い私はつい注文してしまいました・・・


 でも、注文して良かったと思っています。


来週は、北星学園大学附属高校の生徒さんにお越しいただく予定となっております。
ホームメイキング部の生徒さんにお越しいただき、先日、新さっぽろで開催された
「あつべつ食の文化祭」で地元製造企業とのコラボ商品を作って販売したことについて
お話ししていただく予定です。


厚別区、厚別区周辺の市区町村の方は77.6MHz
それ以外の地域の方は、インターネットサイマルラジオ等をご活用ください!