このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2017/02/14

北のシニアビジネス交流会 in 札幌

今日、午前中に入試課で打ち合わせをし、午後から「北のシニアビジネス交流会 in 札幌」に行ってきました。

今回が3回目の開催になりますが、僭越ながら1回目は講演、2回目は討論(パネルディスカッション)に参加させていただいた交流会です。
今回は、入試業務の関係で全然お手伝いできませんでしたが、一応、スタッフの一人として参加させていただいております。




今回は、(株)北海道銀行を始め、経営コンサルティングの(株)ビジテラス、(株)ケアビジネスパートナーズの3人の専門家によります講演をメインに、企業プレゼンも織り込まれ、非常に充実した交流会でした。

また、参加者は様々な業種の方が来られ、東京などからも多くの企業の方が来られていました。
それだけシニアビジネスは注目を集めていて、将来的に重要になってくるということだと思います。


基調講演&企業プレゼンで4時間40分、名刺・情報交換会がメインの懇親会を含めると合計6時間にわたりましたが、充実していただけにあっという間の6時間半(移動・休憩時間含む)でした。


今日の交流会の収穫です。


私は比較的、名刺交換をする枚数は多い方だと思いますが、さすがにこれほどの枚数を1回のイベントでしたことはなかったと思います。

数えると80枚ありました。
もう既に知っている方はパスしましたし。名刺を切らした方も結構おりましたので、100名以上の方とご挨拶をしたことになるかと思います。