このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2017/03/24

区民協議会 & 【振り返り】 東北訪問 -11 釜石駅

今日の午前中は、私のゼミで毎年実施している東北被災地応援プロジェクトで商品を仕入れている企業の方が大学に来られ、復興の動きについて、いろいろと交換を情報交換をさせていただきました。

今度、日を改めて、ご案内させていただきますが、4月15日(土)・16日(日)に新さっぽろサンピアザ光の広場で東北被災地応援プロジェクト「がんばっぺ!東北~ともに知ろう!! 3.11 第6弾」を催すこととなりました。
年々、取扱商品が減ってはいるのですが、東北応援のために商品の販売やパネル展示を実施ますので、ご来場いただければ幸いです。


また午後からは、新さっぽろで「あつべつ区民協議会 全体会議」がありました。


今日は第6期の区民協議会の最後の全体会議となり、締めとなる総括の会議となります。



ところで、今日は今日の話題に加えて、シリーズとなっている東北訪問の第11弾の振り返りもしたいと思います。

今日は釜石駅について触れます。

釜石は、私も参加した、本学の最初の炊き出しボランティアで訪れたまちです。

釜石には、新日鉄の工場の前に釜石駅がありますが、JRの釜石駅と三陸鉄道(三鉄)の釜石駅があります。


写真の左側(手前)がJRの釜石駅で、右側(奥側)の小さい建物が三陸鉄道の釜石駅です。


よく見ると、三陸鉄道の釜石駅には、大きな看板(サイン)が設置され、下の写真のように、「イオンタウン釜石駅」となっていました。



最近、よく競技場や体育館、市民ホールなどで見られるようになりましたが、三陸鉄道の釜石駅もネーミングライツを販売したようです。

調べると2015年に契約1年(更新中だと思います)でイオンが取得したようです。