このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2017/03/26

【振り返り】 東北訪問 -12 船内のピクト&苫小牧港

最近、振り返りネタが多いのですが、今日も時間があまりありませんので、東北訪問ネタで締めたいと思います。

最近、フェリーもユニバーサルデザインで大変頑張っています。

もう既に紹介しているピクトも多くありますので、一つ一つは紹介しませんが、船内の案内図もピクトグラム(ピクト)でわかりやすく紹介されています。



他ではあまり見られないのを1つ紹介しますが、単なる(公衆)電話のピクトではなく、インターホンのピクトがありました。


帽子でスタッフと認識してもらいやすいようにしているのですね。


また苫小牧港に近づく際、外に出てみたのですが、きれいな朝焼け&日の出を見ることができました。





下の写真はお世話になったシルバーエイトという船舶です。



ところで、先日のニュースで報じられていましたが、最近夜行列車がなくなってしまい、今まで夜行を利用していた客層が、最近はフェリーを使うようになってきている人が増えているようです。