このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2017/03/18

【振り返り/出し忘れ】センター利用入試Ⅱ期

今日は土曜日ですが、年度末ということもあって、残っている仕事があり、午前中は大学で仕事をしていました。

研究室のある第1研究棟の8階のエレベータの前からふと外を見ると、とても天気が良く、きれいな景色を見ることができました。


実際に肉眼ではもっと大きく見えますが、ドームもはっきり見ることができましたし、その背後に広がる景色もとてもきれいでした。


ところで昨日、歓送会(送別会)ネタに気を取られてしまい、日記に書くのを忘れてしましたが、昨日の10時にセンター利用入試Ⅱ期(大学のみ)の合格発表がありました。


研究室でeメールの返事を書くのに夢中で、気づいたときには合格発表時間を過ぎてしまい、実際に見に来ていた人がいたかどうか定かではありませんが、合格された方に心よりお祝い申し上げます。
4月以降、大学キャンパスでお会いできればと思っております。


ところで、地下鉄大通駅で下記のようなポスターを先日、見かけました。


東豊線のワンマン運転とそれに伴う安心・安全設備の案内のポスターですが、これはホーム柵(ドア)の設置が東豊線においても設置完了がなされることによるものとなっています。

札幌の地下鉄は、もう既にエレベータは全駅で設置済みですが、ホーム柵も全駅に設置となり、ユニバーサルデザインについて1つレベルが上がったと評価できます。

ホーム柵は、車両との接触防止や転落防止などで効果が非常にありますので、これまでに比較して、安心安全で使用できる交通機関になります。