このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2017/03/20

【振り返り】 東北訪問 -8 タコぷりん・オクトパス君

南三陸町でタコぷりんとオクトパス君について忘れていましたので、今日、ご紹介します。

昨年もご紹介したかもしれませんが、南三陸町で有名なスイーツ(食べ物?)と言えば、果房山清さんの「タコぷりん」です。


EX○LEや○ずが取材で来店し、美味しいと評判のスイーツです!
ちなみにプリンでなく、キッシュとなっています。
今回も同行した人に差し入れしましたが、大評判でした。



このタコぷりんは、通常購入では要冷蔵のものとなっていますので、昨年は特別にレンジで温めていただきましたが、今年は肉まん・あんまんのように温め器が常備され、1個ずつ買えるようになっていました。
やはりその場で食べたいという要望が多かったのかもしれません・・・


また南三陸で忘れてはならないのが、オクトパス君です。


本学の復興ボランティア活動でも、この制作に携わったものもありました。

昨年も購入しましたが、今年も購入させていただきました。

昨年、購入したオクトパス君のうちの1人(匹?)はある受験生の手に渡ったようですが、「オクトパス君の効果で合格することができました」という声もありましたので、効果絶大かもしれません。


ちなみにご存知のない方もいるかもしれませんのでお話ししますが、「オクトパス」は「置くと(試験に)パス」すると言われています。
(※詳しくは、こちらをご覧ください!)

本物は非常に重量もあり、「どっしり構えて」、どんな試験にもタコのように柔軟に対応できるのかもしれません・・・(非公式解釈・想い)